粗大ゴミの掃きだめ

ホルード好きのポケモンブログ

こばっちさん主催・ニコ生10パートナーズ使用ポケモン~ホルードヤドランとあれやこれや~

S5がんばっている皆さんこんにちは。粗大ゴミです。

今回はこちらの大会に出場させていただきました。

ch.nicovideo.jp

初めての10パートナーズということもあり結果はボコボコでしたが、自分用メモを兼ねてコンセプトだけ紹介したいと思います。

 

コンセプト

まず、嫁枠でホルード+ヤドランを採用した。ここから取り巻きを考えていったわけだが、今回の10パートナーズのキモである情報戦というものを活かした構築にしたいと考えた。情報によって相手の構築や選出を歪ませることが可能な並びを考えた結果、ジャロバシャガルの分身orビルドバトン並びに至った。この並びの強みは三つで、

・バトンの並びとして選出せずとも単騎で構築に組み込める。

・対策を怠った場合、easy win出来る。

・バトンの対策として出てくる滅びゲンガーや呪いミミッキュ、黒い霧レヒレ・ドヒドにホルードが強く、その取り巻きに対してはヤドランが強い。

この三点から、この五体は決定した。このままではジャロで三縦!wされかねないので、ボーマンダを採用し相性補完が優秀でオタクサイクルも攻撃的なサイクルも組めるギルガルドを合わせて採用した。また、アタッカーミミッキュに対して弱いと感じたためカバルドンを採用。こいつがいることであくび展開からマンダガルドホルードジャロバシャガルの積み展開も可能になる(つよい)。

問題はここから。

戦犯その一、カプ・コケコ

自慢の耐久振りコケコを使ったオタクサイクルをしたかったがコンセプトとかみ合っておらず弱かった。この枠を相手の強力なポケモンに対しての切り返しのコマにした方がよかったと感じた。具体的にはミミッキュ

戦犯その二、ドヒドイデ

対策必須ポケモンを入れたくて採用したが、相性のいい並びを作れないことに初戦の考察時に気付くアホ。この枠はヤドランマンダカバあたりとオタクサイクルでき、積みエースにもなれるポケモンの方が良いと感じた。具体的にはナットレイ

 

対戦について

まだ全試合終了してないので簡易紹介程度の反省に留めます。

VS こばっちさん

ボコボコのボコにされた。10パートナーズというルールへの理解が甘かった。相手のパートナーズにテテフがいる関係でギルガルドは絶対選出だったので、ギルガルドを通しに行くことを前提としてPTを組めれば勝てたのでは、と感じた。

VS テルキチさん

初戦の反省を活かして絶対選出ポケモンを軸とした構築を組んだ。しかし一本目を沼プで落とし、二本目は電磁波でバグり負け。電磁波負けは悔しいですが、そもそも一本目にプレミしなければよかっただけなので反省。この時得た情報アドで別の大会でリベンジできたのは嬉しかった。

VS ryuさん

Sの上昇した1舞物理ガルドを止められるポケモンがいなかったのでそれを軸に組んだ。初戦でバトンのメタとして出てくるポケモンホルードを当てて処理し、二本目でバトンを通しに行くというこのパートナーズでやりたかったことが出来たと感じている。

 

終わりに

試合が進む度に少しずつ10パートナーズがうまくなっていくのを感じた(自画自賛

今度このような大会があったら優勝目指して頑張りたいと思います。

最後になりましたが、主催のこばっちさん、対戦してくださった皆さん、ありがとうございました。

S5残りわずかですが、頑張りましょう!