粗大ゴミの掃きだめ

ホルード好きのポケモンブログ

【S7使用構築】(実質)メガ4構築【最高2005最終19xx】

S7お疲れ様でした、粗大ゴミです。

シーズン終了直前にインフレと聞きレートモチベが上がり構築組んで潜ったんですが、2000止まりでした。。。やはり継続しないとダメですね。

今まで使っていた所謂オタクサイクルとは違った構築なので自分用メモもかねて投稿します。今回使った構築はこちら

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<構築経緯>

 今まで使っていた低速サイクルでは相手に試行回数を稼がせてしまう関係で運負けしやすいので、高火力で相手を轢き殺す役割集中をテーマに組み始めた。この際に対面構築のような構築を組むか迷ったが、

・今までと構築の性質が違いすぎて組める気がしなかった

・選出による勝敗が大きくプレイヤーの経験値に左右される

この二点から対面構築ではなく、サイクル下でZを切りながら相手の受けを無理やり突破し一貫を作る構築を目指した。

 

 対面構築等ではよくメガ+Z+襷の選出が最もパワーが高いと言われているのは誰しも知っているところであるが、今回の構築ではメガ+Z+半分回復実を基本選出とすることとした。理由は二点あり、

・メガ枠とZ枠の引き先であり、繰り出し回数を確保したい。

・半分回復実はHP実数値が200以上のポケモンが使用した場合、HP種族値が100以上上昇していることと同義であり、実質メガシンカのような数値の高さを出すことができる。

この二点から基本選出の構成は落ち着いた。このクッション枠の選択だが求められる条件が

・確実に木のみを発動できるような耐久を持っていること

・受け出しが可能な範囲が広く、メガとZの圏内に入れる削りも行えること

この二つの点からテッカグヤナットレイの鋼二枚をクッション枠とすることとした。タイプと投げるタイミングは近いが、投げたい相手がかなり違う上に両方に一貫する炎に関しては他で受けることが可能なためこのような選択となった。

以下個別解説

 

 

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ホルード@ノーマルZ  力持ち

161-118-98-x-100-127  意地っ張り

ギガインパクト 地震

剣の舞     電光石火

H-B    端数

H-D 臆病コケコのマジシャ2耐え

A  ぶっぱ

S  あまり

いつものおっさん。圧倒的火力ですべてを破壊する。

舞ってないZインパクトでH振りメガバナが最低乱数切り、1舞インパクトZで特化メガヤドランが確定、2舞インパクトZで特化ムドーが頑丈まで行く。

耐性が優秀で後出しもしやすく、呼ぶポリ2等の低火力耐久ポケモンを起点に舞うことで裏のメガを通しやすくする。が、仮想敵のレヒレスイクンが速いことが多かったので、この枠も考え物かもしれない。

 

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バンギラスバンギラスナイト  砂起こし

175-186-130-x-121-124        陽気

ストーンエッジ かみくだく

竜の舞     れンチ(ほンチ)

H-B 無振り

D  端数

A  ぶっぱ

S  ぶっぱ

メガその1。後述する鋼二枚が呼び込む炎を起点に舞ってぶち抜く。

最終日だけれンチでそれまではほンチだったが、ほンチの間はランドとたくさんマッチングして、れンチの間はナットレイとたくさんマッチングしたので噛み砕くを切った方が良かったかもしれない。

 

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ボーマンダボーマンダナイト  威嚇

191-x-103-131-114-160         臆病

ハイパーボイス 毒

羽休め     身代わり

H-B 威嚇込A252ガブの岩封身代わりが耐え

H-D あまり

C  端数

S  メガ後最速ジャロ―ダ抜き

メガその2。当初は陽気AS八つ当たりを使っていたが、高耐久に毒を盛って舞ったホルードがZを切らずに抜いて裏にZを当てる等の立ち回りのためこの型に。最後まで臆病にしていたが陽気の方が強かったです。

バシャーモに安定して投げられる数少ないポコなのでHP管理は慎重に行う必要がある。

 

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テッカグヤ@マゴのみ  ビーストブースト

204-121-155-114-132-86    腕白

ヘビーボンバー 火炎放射

宿り木の種   まもる

H-B ミミッキュ1舞霊Zできのみ発動

H-D テテフのサイキネ3耐え(きのみなし) ガルドのシャドボZできのみ発動

半分回復実の誤魔化し枠その1。メガZとの兼ね合いで補完にほしい方をナットと選択する。

メガZで削ってカグヤで詰める立ち回りもできるし、出てくる炎に宿り木を当てて引くことで裏のバンギの消耗を抑えることも可能。

ランドマンダマンムーがいた場合積極的に選出する。

 

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ナットレイ@ウイのみ  てつの棘

181-160-152-x-136-22     勇敢

ジャイロボール 種マシンガン

はたきおとす  剣の舞

H  ぶっぱ

A  ぶっぱ

端数 S以外のどっか

半分回復実の誤魔化し枠その2。メガZとの(以下略)

剣舞種ガンでグライゴーリ等を突破する(なぜか一撃で死ぬので突破できない)。舞わずともジャイロの火力がそこそこ出るので削りも入れやすい。ミラーでも交換読みでも強いはたきおとすは最強技。

スイクンアシレレヒレ身代わり界隈が見えたら積極的に選出する。

 

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スイクン@水Z  プレッシャー

183-x-136-156-137-128  控えめ

ハイドロポンプ 凍える風

吠える     熱湯

H-B 1舞メガマンダの恩返し耐え

H-D リザYのソラビ耐え

C  ぶっぱ

S  あまり

鬼の対面性能を誇る水Zスイクン。最終日にこいつに至らなかったら2000はいけませんでした。

凍える風+水Zで対面構築にいるガルミミに強く、カバをZでワンパン可能かつリザYのソラビ確定耐え。なぜか悠長に積んでくるアーゴヨンがこご風2発で飛んだり、重いバシャを無理やり処理したりできる(バトンでも吠えられる)。加えて流行っていた激流Zゲッコウガにも有利で本当にお世話になりました。

 

<基本選出>

メガ+Z+半分回復実で相手の構築に合わせて好きに選ぶ。

ガルミミガッサのような鋼を役割集中で突破してくる構築に対してはスイクンナットカグヤの選出をする。

 

<つらい相手>

・気合玉ボルト

・テクスチャーZで電気になるポリZ

・ホル―ドよりはやくて火力の高い格闘タイプ(メガルカリオ

 

<おわりに>

 今期はオタクサイクル脱却を目標としていたので、ひとまず2000に到達できたのは嬉しい結果となりました。しかし、インフレしているレートの中でも2000までしか到達できなかったのはひとえに僕の実力不足であると感じています。来期は就職前最後のシーズンなので気合入れて潜ります。何かありましたらtwitter@sodaigomi_pokeまで

 

 

 

<おまけ>

2000行くまで食べない宣言してた二郎です。小豚アブラニンニクは神

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