粗大ゴミの掃きだめ

ホルード好きのポケモンブログ

S3使用構築 カバガルドマンダ~ホルードは添えるだけ~【最終・最高2002】

シーズン3お疲れ様でした。
SMで初の2000に到達できました。少し早いですが、今期はひとまず満足なので撤退します。
構築記事を書くのは初なので至らぬ点もあると思いますが、よろしくお願いします。

f:id:sodaigomi_poke:20170515181410p:plain

 

<個別紹介>

f:id:sodaigomi_poke:20170515182621g:plain

ギルガルド@残飯  バトルスイッチ

167-x-170-70-214-88

性格:穏やか

シャドーボール どくどく 身代わり キングシールド

 

H-D C252ポリ2のアナライズ10万を身代わりが高乱数耐え

S あまり

 

構築の始まりでMVPその1。

環境が多様化しており、定数ダメージで削り一貫を作る動きに魅力を感じてこのポケモンからスタート。

始めは臆病HSで採用していたが、火力のあるポリゴン2の増加やテテフに投げた時のダメージから穏やかHDベースに変更した。この変更は正解でテテフ等にも後出しがしやすかった。Dを少し落とし、Sに多めに振ったのはこのラインを意識して調整してくるあらゆるポケモンに負けたくなかったから。最速ガルド以外に負けなかったしよかったと思う。

一番偉かったのは1900以降、毒を一度も外さなかったこと。

 

f:id:sodaigomi_poke:20170515183650g:plain

ボーマンダ@ナイト  威嚇→スカイスキン

196-166-150-x-154-147

性格:慎重

空元気 地震 竜の舞 羽休め

 

芸人枠。圧倒的氷率で僕を笑顔にしてくれた。

ガルドとの並びが綺麗で自身もハメ+抜きエース要員として動けるみんな大好きHDマンダ。有名な型なので調整に関して語ることは特にない。

恩返しではなく空元気なのは熱湯や放射で火傷を引く事案が多すぎたため。変えた後も焼けまくったしそういうポケモン

僕に追加効果ケアの重要性を教えてくれた神ポケ。

 

f:id:sodaigomi_poke:20170515184028g:plain

カバルドンゴツゴツメット  すなおこし

215-132-187-x-93-67

性格:腕白

地震 どくどく 守る 怠ける

 

MVPその2。こいつも毒外さないから神。

物理に対して積極的に投げていくことができ、ゴツメ+毒+砂で相手をゴリゴリ削る。調整は数値が足りないのでHBぶっぱ。雑に投げてもしっかり活躍するのが偉い。

技構成はコンセプトの毒と受け出し回数を増やす怠ける、削りとして優秀な地震。Z技軽減や毒+砂ダメを稼げる守るで確定。無駄な負け筋を作らないために守るを見せるタイミングはかなり大事。

 

f:id:sodaigomi_poke:20170515184219g:plain

アシレーヌ@オボン  激流

173-x-120-181-137-82

性格:控えめ

うたかたのアリア ムーンフォース アクアジェット 滅びの歌

 

H-B 特化マンダの捨て身最高乱数切り耐え

     陽気マンムー地震オボン込ほぼ2耐え

 

H-D 無振りメガゲンのヘド爆確定耐え

 

記事書いてる時に気付いたんだけど、努力値振り間違えてました()

ここまでで重いマンムーギャラドスに強く、バトンやオニゴーリ入りにも出せるポケモンとして採用した。

能動的な回復手段がないのであまり信用せずに使っていたが、しっかり仕事をしてくれた。滅びが裏のガルドカバの守るともかみ合っており、かなり使いやすかった。

 

f:id:sodaigomi_poke:20170515184358g:plain

リザードン@ナイト  猛火→日照り

185-x-113-211-136-125

性格:控えめ

火炎放射 オーバーヒート ソーラービーム 目覚めるパワー

 

いわゆるはくしゃくリザ、調整は省略。

耐久に信頼があり、ナットカグヤに出せるポケモンとして採用した。実はカバリザの並びになっているので、毒の入らない鋼を削りガルドで詰める動きをすることもある。火力も耐久もあるこのポケモンが弱いわけがなかった。

 

f:id:sodaigomi_poke:20170515181453g:plain

ホルード@ノーマルZ  力持ち

性格:意地っ張り

173-118-99-x-101-113

ギガインパクト 地震 剣の舞 身代わり

 

H あまり

A ぶっぱ

D DL対策

S 準速60族抜き

 

相棒枠の癖に最後に入ってきたポケモン。困ったときに助けてくれるのが真の相棒。

構築単位で重かったウツロカグヤのような毒が入らない受けまわし系の構築に対して剣舞Zで崩しに行ける。

火力はZギガインパクトでH振りメガバナ、+2Zで特化メガヤドラン、+4Zでテッカグヤが飛ぶくらい。

有利対面で身代わりから入って後ろにZしてるだけでも強い。カバリザの並びになっているため、初手にZアシレーヌを呼びやすく大概のアシレは突っ張る+こちらのZで飛ぶのでイージーウィンにつながる試合も何度かあった。

技は有利対面やナットカグヤの宿り木のタイミングで合わせられる身代わり、突破力上昇の剣舞とインパク地震で確定。あるとすれば身代わりを切って炎のパンチor電光石火あたりだと思われる。

 

 

基本選出はマンダカバガルドで相手の構築に合わせてこの中の一体とアシレリザホルを入れ替えていく。

重かったのはゲンガーとノイクンでゲンガーはホルードを当てれば勝てる、ノイクンは交換際に毒入れないと無理。キノガッサとかいうポケモンはガルドを投げてごまかすしかない。

リザの枠を耐久に割いたコケコにしたかったが、いい調整が思い浮かばなかったのでなし(誰か考えてください)

f:id:sodaigomi_poke:20170515200126j:plain

 

最後になりましたが、S3マッチングした皆さんありがとうございました。