粗大ゴミの掃きだめ

ホルード好きのポケモンブログ

起点作成ストリンダー+ダイジェットホルード展開構築

こんにちは、粗大ゴミです。

今回は珍しい並びで45000位くらいから420位まで2日で上げられたので記念と最強ストリンダーの起源主張のために記事を残すことにしました!スペックはかなり高い並びだと思うので是非使ってみてください!

初手ストリンダー+ホルードが選出の99%なのでこの2体のみの紹介とさせていただきますが、ほかのメンツが気になるようであればtwitterにお願いします。

サムネ用

f:id:sodaigomi_poke:20191210201653p:plain



<構築経緯>

壁オーロンゲ+ダイジェットの展開が環境を席捲しているが、壁がダイジェットの性能を最も生かすものであるかどうかに疑問を感じたのが構築の始まり。

ダイジェットポケモンの動きは

【1ターン目】 ダイジェットで相手を突破

【2ターン目】 2体目の削りor突破

【3ターン目】 2体目の突破or3体目の削り

になる中で、初手に求められる要素は

①ダイジェットで相手を突破できるまでに削ることができる。

②ダイジェットを上から撃つためのS操作ができる。

③相手の様々な展開を止めたうえで自分の展開を通す展開阻害ができる。

の3つの要素が求められる(壁はなくてもいい)と考えました。

そこで頭をよぎったのがこの構築のペンドラー(読まなくても内容はわかりますが、非常に好きな並びなのでお時間のある方はぜひどうぞ)

https://heresome-nico2.hatenadiary.org/entry/20171111/1510419277

これから

①がむしゃら

②S操作技or電磁波(できれば命中安定)

③挑発

が初手に求められる要素であるところまではまとまったはいいけど、そんな都合のいいポケモンいるわけないよなぁ。。。。。

f:id:sodaigomi_poke:20191210072110p:plain

い ま し た 。

電磁波の上位互換であるほっぺすりすり+がむしゃら+挑発を覚える上に、パンクロックばくおんぱで強引な削りを行えるこのポケモンの採用が決定。

 

問題はこの裏から展開するダイジェッター。壁+積技ではない分、技範囲が広がるが火力に乏しくなりがちで、生半可な火力・耐久のポケモンでは相手のダイマックスポケモンに簡単に切り返されてしまいます。また、ドラパルトに抜かれていると鬼火・身代わり等の補助技でいなされる可能性が高いです。

以上をまとめると、

①積技を使わずとも火力が出せる。

②1回ダイジェットを行えば、最速ドラパルトを抜ける素早さ。

③相手の後出しダイマックスに切り返されづらい。

がまとまったけど、そんな都合のいいポケモン

f:id:sodaigomi_poke:20170515181453g:plain

こちら。

①②はすぐ納得していただけると思いますが、③は少し疑問に感じる方もいると思います。

③を満たすポイントはダイアタック(ベースタイプ:ノーマル 追加効果S1段階下降)です。この技の存在のおかげでトゲキッス等の後出しダイマックスに対して保険を発動させずに処理することが可能になります。

 

 

<単体解説>

ストリンダー(控え目)

151-*-90-182-90-127@気合のたすき

ほっぺすりすり ばくおんぱ

がむしゃら   ちょうはつ

 

起点作成の鬼。あらゆる対面であらゆる相手を削り、エースにつなぐ必殺仕事人。

オーロンゲとの違いは単体での火力。相手がほっぺすりすりからの起点作成を嫌って交代してきた場合にパンクロックばくおんぱが突き刺さる。(H振りロトムに6~7割入る)中途半端な構築ならストリンダーだけでボコボコにすることもしばしば。

裏を通すことを考えるだけでいいので非常に使いやすく、出し負けが発生しづらいのが非常に強い。

キツイのはドリュウズだが、ドリュウズをばくおんぱorがむしゃらで削ればホルードで処理が効くので裏のミミッキュドリュウズに弱いポケモンも動かしやすくなるため、そこまで不快に感じることはなかった。

 

 

ホルード(陽気)

161-108-97-*-97-143@力の鉢巻

メガトンキック  じしん

ワイルドボルト  とびはねる

 

突破力の鬼。ストリンダーが作った起点を餌にあらゆる構築を破壊していく。

技構成はダイジェット元のとびはねるは確定。ダイアタックになるノーマル技の中で最大打点のメガトンキックを選択。素で撃つことも多々あるが、外して負けた試合より火力に助けられるシーンの方が多かったのでおそらく正解。

残り二つの技だが、ダイマックス後の受けづらさ重視のワイルドボルト(エレキFの火力上昇・催眠耐性も協力)とドラパルトミミッキュギルガルドへの安定打点の地震でほぼ確定。

一度ダイジェットを積んでしまえば相手の展開をダイアタックで阻止しながら火力を押し付けることが可能でとても強力であった。

 

 

 

以上で、ストリンダーホルード展開の構築記事を終了します。

一辺倒になりつつあるダイジェット展開に一石を投じ、願わくば今よりもっと多様化した環境で楽しくポケモンができたら幸せだなぁと心より思っています。

最後にこの構築を考えたとても面白い生主のコミュニティを貼っておきます

https://com.nicovideo.jp/community/co3571707

質問等あればtwitterまで